Page-44-

日本人ガイドツアーと外国人(現地)ガイドツアー比較

一概には全てを言えないのですが今回アイルランドで1日日本ガイドさん2日目外人ガイドさんを利用したので簡単に比較したいと思います。

日本人ガイドの場合。(今回は少人数行動でした)
①日本語なので説明はすんなり入ってくる。
②日本語を理解してくれるので不安要素がない。
③アイルランド現地の情報や、日本との違いを聞ける。
④困った事、分からない事はなんでも質問できる。

ネガティブ
①少人数だと聞き流せない。(話しかけてくるので返答が必要)
②割高

外国人、現地人ガイドツアー(大人数)
①移動中は寝ても良いですし説明を聞いてても良いですし自由
②比べると安い

ネガティブ
①英語が堪能じゃないと説明などが詳しくは分からない
②全体への説明なので、こちらからの質問はあまりない
③現地ではガイドはついてこない、バスの中で説明がある。

大人数と少人数だったので、その差ももちろんありますが基本的に現地ツアーは大人数
日本人ツアーは少人数になってると思います。

僕としては外人ツアーの方が全然いいと思いました。
理由は安いから!です

移動中の車内は 寝たり、ぼーっと英語を聞き流したりするのが心地よかったです。
でも歴史とか、色々な事を知りたい!!質問したい!!って人は絶対的に日本人ガイドさんだと思います
日本との違いも色々教えてもらえますからね。

目的に応じて使い分けて下さい
現地ツアーは英語力はなくても行けると思います
最低限 どこどこツアーですか?と聞かれた時に 
そうです! くらいの英語があれば大丈夫だと思います。
バスに乗り込んでしまえば 後は問題ないと思います。
食事代別で13EURくらいかかりました

宜しければ Facebookのいいねボタンなど押してもらえると嬉しいです!!


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                         

 

Next-page-世界遺産ニューグレンジに行ってきた-
Previous-耳かきしないんじゃ説-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...