Page-49-

英語のiphoneアプリレビュー

英単語アプリレビュー【iphone英単語記憶】
最近 英単語アプリをいくつか使って勉強したのでレビューをしておきます

今回使った 英単語アプリは3つ
キクタン
ターゲット
究極の英単語

の3つです。

まず初めに キクタン について説明しります
キクタンは 3種類(マルチな英語?)
と さらに 3種類(Toeic英語)
があります。
アルクが独自に集めた単語SVL12000の中から
1つのアプリに約1100単語程入っています。

学習をスタートすると1日約13単語記憶を目標に
①知っている単語と知らない単語に分ける
②知らなかった単語を暗記する
③プチテスト をクリアすると終了

後日 復習するワードに追加される

といった学習方法ができるのですが、僕はめんどくさくなってやらなくなりました。
1100単語を スクロールして 全て見る事ができるので
今回僕はそちらを使って 自分のペースで勉強しました。
単語 音 
例文を見るを 押すと
例文と 単語の詳細な訳と 名詞 形容詞 動詞などがあれば そちらも表示されます

クロスワードもついていて、1100単語の中からランダム?で出題されるみたいで 楽しんで復習できるかも?
僕はそこまで使用しませんが

チャンツ機能 がついていて、音楽に合わせて単語を発音してくれます
(例文は再生されません)
ただ現在のios8だと連続再生されないという不具合があり、
ios7や古いipod touchなどを持っている人のみ連続再生でチャンツを聞けます

キクタンは1100 という 膨大すぎない量なので、これ終わったら次を買うんだ! と思い頑張る事ができました(笑)
チャンツ と 単語一覧機能を主に使いました。

 

ターゲット熟語1000

こちらも似たような感じの機能を備えています。
音声連続再生だと 単語→例文 です
デザインは結構好きで
単語の一覧表が 他のアプリと違い 紙一面に書いてある単語を眺めるような。
縦スクロールじゃなく 全体に単語がしきつめられた絵 を見る事ができるので、 すごく見やすくて 僕の一番すきな機能です。
なるべく単語を目に触れるようにするのは
ターゲットの方が良いかなっと思いました

究極の英単語

4シリーズ出ています
なんといっても単語量が一番多い
僕の買った 上級アプリでは
3000単語が収録されているみたいです。
アルクが独自に集めた英単語12000を
4シリーズ買えば全部 眺める事ができるみたいですね!

ただ 3000単語のアプリをクリアしようと思うとなかなか気乗りがせず
あまり使っていません(お買い得ではあるのですが)
また 1例文に 約3単語を押し込めているので
キクタンとは逆で 例文→単語  という流れになります
ただ自分の知らない単語を探すのには便利かなっと思い
このアプリは最後でいいかな?と自分では考えています!
また 詳しく使って思った事は 後述します!

とりあえず英単語はこれに加えて 無料の物などもありますが
有料で有名ドコロだと この3つだと思います!
デザインは ターゲット 機能もターゲット
セールをしてる所を見たことがないので、 ああ、今値下げしてるのか。。。 その時買えば良かった。。 みたいな事にならない

愛着は キクタン 単語の記憶だけに的をしぼるとチャンツは良いし
クロスワードも 楽しい感じがして良い!
また1000語も 本当に良い単語が激選されていると僕は思いました!
たまにセールするので お買い得 時期が存在する・・

究極
アルクの12000語制覇を目指すなら これしか今の所 道はないと思います

音声再生は全アプリ問題ないです
(ただし究極単語は 音声が悪いです)
再生速度も変えれるんですけど
ただ 早送りされても そういう事じゃないんだよなって思います。
綺麗に 区切って喋ってる英語を早送りされても
何が変わるのか疑問を感じてしまいます。
でも単語の音が聞けるだけで満足です!

英単語は 覚えると本当に生きてくるので 頑張りましょう;x;
アプリだと持ち運びがすんごい楽ですし、気軽なのでオススメです!
特に留学に行く人はスーツケースを本で一杯にするのはもったいないかなっと思います!

又現在は キクタン 究極は iphone対応
(ipadでは画面 拡大のみ)
ターゲット 英熟語1000はipadにも対応しています

                      

 

Next-page-スターバックス大全-
Previous-アイルランドバス-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...