Page-48-

アイルランドのバス

これを全く書いていない事に気づきませんでした。
アイルランドのBUSは日本と同じくらいの金額だと思いますが
毎日の積み重ねをすると、高くつきますよね。
しかもアイルランドはお札で払うことができないんですね。
何故かは分からないのですが、毎度コインを用意する事が必要ですしお釣りは出ません。

行き先を乗った時に伝えて、その金額を払うんですけど これをしている人はあまりいないのと、どう伝えればいいのか毎度悩みます。 ストリート名なのか(自分はこれを伝えている)バス番号なのか。そしてストリート名を伝えても更に細かく聞かれる事もあったり、、一番良いのが自分が降りる時にバスがアナウンスしてくれるのでそれを覚える。
でもそれだと1回は絶対乗らなくちゃいけないので、本末転倒な気もしますが;x;

この問題を解決するために!
じつわ街の中心にあるトリニティカレッジでリップカードというスイカのようなカードが売っているのですね、それをチャージしてバスに乗る時に “ピ" とするのが一般的

学割もあるので安くなっていて、30日ぶんで100EUR(多分学割込み)
ぼくの学校だと更に割引で80EUR
最低5日からあるので観光でも使えます。

30日毎に100EURではなくて、30日ぶんです。

一度使うとその日1日は乗り放題になります。

例えば僕の家から学校までは2.35EURなのですけど 片道だけBUSを30日利用した場合 約70 往復BUSを30日利用した場合は 約140になるわけです。

なので僕はまだ買っていません!(笑)(雨でも片道だけ利用で大丈夫)

一度使うと1日中乗り放題になるので、街で遊んで帰る。 バスを使って旅行する。
空港まで友達をお見送りする。などしたい時はかなり威力を発揮します。

そういう要所要所で使うとしたら、リップカードは買っておくとかなり良いと思うのですけど 一気に100って結構悩んでしまいます(笑)

以上 アイルランドBUSのリップカードについてのお話でした。
また購入したら詳しく書きたいと思います

宜しければ Facebookのいいねボタンなど押してもらえると嬉しいです!!

                      

 

Next-page-英単語アプリ紹介-
Previous-世界遺産ニューグレンジ-

                               
SPEAK YOUR MIND