Page-7-

アイルランド携帯電話購入編

シティーセンターの Henry Streetに 携帯3社が集結しているとの事だったので行ってきました!

ただし、こちらの サイト ネコ さんの情報を読んだ所 3 (スリー)が一番良いとの事で 現地の日本人の友達も3だった事もあり、僕の心は3で確定していました。

とりあえずsimカードを簡単に手に入れれる事は事前の調査で分かっていたので、それ用に僕はsimフリーに対応しているnexus5を買っていました!
(ちなみにiphone5 と 5sは、applestoreで買った場合 simフリー端末を選べる。 
(ただ改造でSIMロックを解除してくれるお店もあるらしい?詳細不明) iphone6は3000円程度を上乗せでキャリアからsimフリーを買えるみたいですね(現在は不明ですが))
さっそく僕はまっすぐ 3のお店へ行きました。 10ユーロと20ユーロのプリペイsimがあるみたいです。
10ユーロの方の詳細はよく分からないのですけど、月20ユーロにネット使い放題があったので僕は20ユーロの方を選びました。
店員さんにはsimフリーに対応してるかどうかと端末について聞かれました。 その後20ユーロを払い「1時間後に繋がるからね」と言われ終了。

想像以上に一瞬で買えました!

で、simを刺す所をあける針金を(普通のクリップで行けます)僕は持っていたので家に帰りさっそくsimを挿入すると、すぐにネットに繋がりました!バッチリ! 電話番号はカードに書いてあります。
4Gのネットは食べ放題(使い放題だよ)11月まで と3のサイトに書いてあります (ただ英語ぺらぺらじゃないので ほぼ勘ですが) sms(電話番号でのメール)もついてくるし フリーです(送信受信無料)
電話問題はわりと一瞬で解決する事ができました。

ちなみに、SIMフリー端末についてわかりやすく説明しますね。
①携帯電話で電話したりネットするには、携帯電話にSIMカードというものを刺さなければいけません。(キャリアで購入をした場合100%SIMカードは刺さっています)

②そのSIMカードは本来、各キャリア(DOCOMO.Softbank,au)でロックがかけられていて。 他の会社のSIMでは動かないようにロックされています

③どのSIMカードをいれてもちゃんと動く携帯電話をSIMフリー端末 と言います。

つまりDocomoから買った携帯電話はDocomoでしか動かないようになってるわけです。
(各キャリアによっては料金を払えばSimフリーに変えてくれたりします(simロック解除))

普通に何も考えずに使っているスマホはロックかかってます!
以上簡単な説明でした。

海外で携帯電話の持ち方を考えている人は数パターンあると思います。
①SIMフリー端末を買って、現地の携帯電話会社からsimを買う
②現地の携帯電話会社から携帯電話を買う、電話だけと割り切れば1500円くらいからあります。
③持たない

以上Mobile phoneの話でした。


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                                                

 

Next-page-リビア人について-
Previous-こっちで驚いた事01-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...