Page-9-

アイルランドのホームステイ

こんばんわ!
風邪ひいてお昼寝したりしてたら寝れなくなったので、 とりあえず記事でも書く事にします!
今は夜中の3時です。

ホームステイについて
とりあえず僕はホームステイを3ヶ月申し込みました
延長も簡単にできるし、家が良かったら延長してあまり良くなければアパートとかを探せばいいのではという話をエージェントさんとしてました。
(ただ実際延長について聞いてみると自分でやって下さいね的な対応でした。担当が変わったのもあるとは思いますが、自分で延長を学校に相談するかアパートを探さなければいけません)
(ホームステイ約④ヶ月経つので色々追記しています)
フィジーのホームステイと比べるとかなり良い!!
簡単に比較していきますね

①朝ご飯がゴージャス!!
え?パンとハム!?チーズもいいの!?(ただハムは消えたので自分で購入するようになった。チーズは隠してあるのを盗みとってます)
フィジーでは毎日スカスカのフランスパンみたいなやつをカットしたやつだったので全然違うし、冷蔵庫なんて触れなかったしキッチンも使えなかった

②洗濯はいつでもできる!(雨の日は乾燥機も使える!)
フィジーでは 干す場所が家族に占領されてて
家にもあんまり帰ってなかったので 洗濯が本当に大変でした・・・
雨の日も多くて中々できませんでした(あと洗濯物を手で絞っていた)

③シャワー
お風呂もご自由にどうぞ スタイル!(いつでも自由に入れる)
フィジーでは お母さんが夜8時以降は入らないでって言ってたからさ。。。
たまにこっそり入ってたけどw あとお母さんいない時にお父さんに聞いたら全然入ればいいよって言ってたりとかね(笑)
水シャワーじゃないし、温かい

④ディナー
夜ご飯は フィジーの方が勝ってましたね
フィジーのよるご飯うますぎて恋しい・・・ほぼお父さんが作ってたました
ほんとおいしかったんですよ;x;
あと量もたっぷりで!もーお腹パンパンー!ってくらい食べさせてもらってたんですけど
アイルランドの家は、お父さんはすごい食べさせてくれるけど奥さんはケチなので え?こんだけ??って日が週に2〜3日あります

⑤他の部屋に住人(生徒)がいる
これは結構面白いですね!絡みやすいですし
ただ本当家によるので、一人ぼっちも全然ありえます
僕の場合は結構部屋が広かったです!
ただベッドの寝心地が かなり悪いというか。。 寝返りうてないからきついのと柔らかすぎる、フィジーと同クオリティかそれ以下ですね
慣れてはきましたけど、もう少し固ければなぁ・・

⑥家の作り的に気を使わない。。と言いますか
ホストマザファザが1階 自分らは2階なのと トイレ風呂も2階にあるので気を使わなくていい!! 
すんごおおおおい楽です
何人か他にも生徒がいるので誰が風呂入ったとかバレないのも気が楽(笑)
ホストファミリーはまあまあ優しいですけど、結構かまってくるので僕はもっとビジネスライクな家の方が好きかなーって思います

でもフィジーと比べるとレベルが違いますね。 こんな快適でいいの??と思うレベル

wifiも飛んでるし
朝のコーヒーはおいしいし(ティーも飲んでいいよと言われました)
最高です;x;

でも多くの人がホームステイから変更する人が多いみたいですし、実際そうだと思います。
移動も考えたりするんですけど、何より部屋探すのがめんどくさすぎるんですよね。
月ごとに貸してくれるというより、半年、②ヶ月、①年とかで指定されている家が多いですしね。
部屋借りるのは人脈も結構大事みたいなので;x;
やっぱり思った事をキッパリ言えないのでめんどくさいっちゃめんどくさい所もありますw
他の生徒が汚したものをネチネチ ぼくに注意してきたり(笑)
慣れると結構イライラしてくるんですよぉぉ!
そのぶんフィジーは本当に、子供以外は干渉してこなかったのでかなり楽でした(笑)

ホームステイが合う人は
英語を喋りたい!
アイルランドの文化を知りたい!
自分から話しかけるタイプ!
っていう人にかなり合っているんじゃないでしょうか?
まあ僕は部屋さがしがめんどい派閥だからホームステイにいます(笑)

ちなみにフィジーは寮の方が安かったので悩みましたが、僕の学校だと寮の方が逆に高かったりします(謎)
なので日本からくる人はほとんどホームステイ一択なのではないでしょうか
ブラジル人の友達などは、こっち来てからバックパッカーホテルのような所に泊まってそっから家探しをしていました。
でもブラジル人は多いので人脈もすぐに作れる&家もすぐ見つけやすい(笑)
日本人は本当に人見知りのひの字もない人じゃないと大変なんじゃないのかなーと思いますね


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                                                

 

Next-page-電子タバコについて-
Previous-こっちで驚いた事Part2-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...