Page-22-

アイルランドで1ヶ月にかかる生活費は??

アイルランドで1ヶ月暮らすとしてかかる生活費っていうのは一体いくらぐらいなのか、気になりますよね!
だいたいこれくらいだよっていう金額を書きたいと思います

まず今ぼくはホームステイに暮らしています
朝御飯、夜ご飯、インターネット、洗濯、がつい
て660Euroかかります。。
(一人部屋)
人にもよりますが当然これだけでは終わりません。

お昼ご飯代、交通費(場所による)、カフェ、パブ、遊び代、携帯料金(20Euro)
(これらが加算されます)

お昼ご飯を外食した場合バゲット(パン)が3〜5EUR
節約して一番安いのを毎日食べたとして1日3.5EURだと1ヶ月で100Euroくらいかかりますね。
さらに飲み物は高いのでスーパーで買う事必須です。

水でokな人はかかりません
(ダブリンの水は安全なのかと言われると ?ですが、日本の田舎よりはおいしくない。)

なので本当にアホみたいに節約するとホームステイ代を合わせて
800Euroくらいですかね?(お昼ご飯自炊)

僕の場合だと、遊びはほとんど行きません(笑)
カフェには勉強とかPCをしによくいきます、パブは稀、交通費も本当に雨がひどくて歩行困難な時に2.35Euro払います (初月に自転車を買ったので100Euroはかかった)
ジュースはスーパーでまとめ買い
お昼は初月は外で食べてましたが午後の授業がない時は家に帰ってサンドイッチを作ります。
なかなかの節約して 200Euroいかない くらいです 660+200(未満)= 860Euro。。。


たかああああい!ちなみにアイルランドは高いだろうって思ってタバコもやめました(笑)

タバコ吸ってたとしたら恐怖ですね、、一番安くて5.5Euroだったと思います

喫煙するフランス人の友達が2週間で400Euro?消えてた気がします。(よくお酒も飲む)
普通にパブいって遊んだり 観光したりしたら 一瞬でお金はなくなります!

ちなみに2人部屋、シェアの安いアパートで300ちょいEuroくらいみたいですが。
一般的に400〜500くらいなので(うろ覚え)、朝夜御飯、洗濯いろいろ混ぜるとホームステイとどちらが安いのかは全然わかりません!
ただずっと切り詰めるのもしんどいと思いますし、節約するとしても余裕を持って行きましょう!

余談ですが今月は生活費だけで2.5万円でした(ホームステイ代は抜いて)

今日はこの辺で!いいねボタンなどクリックしてもらえると喜びます!(笑)

       
Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                

 

Next-page-アイルランドで1ヶ月にかかる生活費は??-
Previous-AIU保険のお話-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...