Page-30-

アイルランドの語学学校が午前の授業だけでいい理由

こんにちわ!
僕は今、語学学校に通っているのですが午前だけ取るのか午後のクラスも取るのか選択できると思います。
午前だけをお勧めする理由について今日は説明したいと思います!

ただし短期の人は除きます。
短期の人の目的が英語の習得ならば午後の授業も取るべきでしょう(思い出、異文化交流を取るか英語を取るかの話に近いかもしれません)

語学留学は大抵の場合、前半はモチベーションが高く2ヶ月くらいはしっかり学校に行けるのですが、徐々にだれてきます。
特にヨーロッパやブラジルの生徒たちはダレるのが速いです

僕の場合ですと自分の興味ある所を勉強したくなってくるんですね
例えば 映画で出たフレーズ 単語の復習。 きになる文法 など
授業中にはそれができないので邪魔になってきたりします。 

クラスメイトが午後の授業をとってないこともあると思います。(想像以上に多い)
友達と遊びたい人にとっても午後のクラスは邪魔になってくると思いますし、返金はできないので現地でもっと勉強したいなっと思ったら 午後も取りたいと学校に申し出る方が効率的な気もしますね(できるかどうかは学校によるとは思いますが)

ただフィジーの時は午後がスピーキングのクラスだったので全然楽しかったのと全員午後は取っていました(強制)
こっちの授業内容は朝と同じだったり選択制ですけど、スピーキングだけなどはないので勉強!という感じです
選択したクラスにもよりますが、プリントをずっとやるというクラスもあります
ただプリントは別に嫌いじゃないんですけど、どうせならカフェとか家でプリントしてたいわ!という話を友達としていました(笑)
先生も教え方雑で、特に喋らずに黙々と、という雰囲気でした。

先生との相性やクラスメイトとの相性なども午後のクラスが楽しいかどうかに含まれる要素ではあると思います。

ちなみにですけど僕の午前のクラスメイトが約15人なんですけど 
午後をとっているのはそのうちの4人
で毎回午後を出席するのがそのうちの1人です。

すんごいだらしない感じですw 毎日来る人も3〜4人で、みんな週1は休んでたり遅れてきたりします

午後のクラスは人数が足りなくなるのでいくつかのクラスと合体したり、そもそも選択制など学校によって違います

ほとんどの生徒が午後の授業はだらけていかなくなります。

「じゃあなんで午後取ったの?」って言われると思うんですがw

行くときはやる気まんまんですからね!ただ最近やっと午後の授業が選択制になったので前よりはマシになりました

午後を入れとけばとりあえず自分に強制的に英語を勉強する環境を与えられるというメリットもありますよね(笑)

僕の場合はとりあえず半年分払っていて
そのあとに延長を考えるようにしていたのでまた考えますね
追記:最近は午後を取るか取らないかについては更に迷いだしました!
何故かというと、だらけちゃうかもしれない!と思ってきたからです(笑)
だらけるくらいなら午後のクラスに強制的に行った方が良いですからね!
でも午後をサボるなら取らない方が良いという事も言えますし!

これは凄い悩みますよねー。 一番の理想は 午後を取ったり取らなかったりを1ヶ月毎に判断できたら最高なんですけどね。
返金はないと思うので難しい問題ですよね!

こっちに来てから知ったのですが、Holidayをとれるんですよ学校で
つまりどういう事かというと、この日から1周間休みますねって言うとその分はお金を払わなくて良くなる。
つまり学校を1周間延長できる。これはフィジーにはなかったので驚きました。
かなり良いシステムですよね。
すんごいだれてきたときは、とりあえず1週間とか休みを取ればお金を無駄にせずサボれるわけです!
僕の学校はメール申請なのと、申請してもダメだったり良かったり曖昧らしいのでまだした事はないです。
ダメだった時に果たして返事が返ってくるのかも分からないので怖いです。

また延長に関してはその時に記事にすると思います! それでは。
学校の授業について悩んでいる方がいれば参考になると嬉しいです

今日はこの辺で! Facebookいいねボタンなど押していただけると喜びます!


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                         

 

Next-page-アイルランドCDレンタル・音楽-
Previous-スターバックス疑問篇-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...