Page-55-

語学留学には Mac と ipad と ipod が必要な理由

今回僕は語学留学するにあたって、とにかく荷物を減らしたい!!と思ったので
--Mac と ipad で主に勉強する事にして、参考書は全て持っていかない事にしました。--
そこから半年程経過したので この現代的スタイルはどんなもんだったのか ということをレビューしたいと思います。

① 電子機器の必要性(Web , PC)

まず初めに 語学留学に Mac ipad と言わないまでも PCは必須!!

僕は一度 他の国へ語学留学した際に 何も持って行かなかったのですが、今回僕はPCの便利差に気付いてしまいました。
何がそんなに便利かと言うと、とにかく調べられる事
英語の勉強をしていて 疑問は膨大に湧いてくるのですが
参考書 や 先生 では限界があります。
コンピューターで 色々な疑問を ほぼ解決できるでしょう。
もちろんiphoneやスマホでも 解決はできるのですが、PCの方がネットが高速ですし、youtubeなどから発音を学ぶ、 NetFlixなどのサイトで英語のドラマを英語字幕で見る。 
など スマホには負荷が高い事を気軽にできます。
スマホだとバッテリーがすぐに消費してしまいますからね!

とにかくPCは色々な物のHave。あらゆる電子機器の起点になるので必須です。

② Mac の良さ

留学の為にMacを買う って人は中々いないと思うのですが
Macならではのメリットを書き連ねたいと思います。

ひとつだけ めちゃくちゃに良い機能が搭載されています。
Macだけです。

それはなんと「辞書」機能 ③本指で(トラックパッドを)分からない単語をクリックすると
なんと 英語辞書で訳してくれるのです。
webサイトを見ている時に、 本を呼んでいる時に、 メモで分からない単語を調べる時に

こんなに簡単に 英語を 日本語訳してくれる物は 他にはないんじゃないのかなと思います。
Macを持ってる人は是非とも使ってみてください。

他にもMacの Appstore などは英語が多いので、英語にふれる機械がwindowsよりは多いです。

③ ipad の良さ

③ー①
Macと同等に 本を読んでいる時に 分からない単語を長押しすると 英語を訳してくれます。
とにかく かなり助かるこの機能 ただmacよりは素早くないので 頻繁に使うのは少しめんどくさいかもしれませんが、読書の壁を下げてくれる事は間違いないので オススメです。

③ー②アプリを使える。
iphoneも同等ですが、たくさん発売されている英語のアプリや無料のアプリを大きな画面で見ることができます。
アプリは単語に特化していると思います

ちなみに英語発音のアプリもあって かなりオススメです

③ー③ibook storeから本を購入

英文法の本 英語についての本 などが ibookstoreで購入する事ができます。
もちろん Kindls Storeのアプリをダウンロードすれば
Kindle Storeからも 英語についての本をダウンロードする事ができます。
とにかく ここがすんごく大きいメリットになります。
どんだけ本を買っても ipadの大きさ 厚みは変わらないからです。

さらにbookstoreからは 英語の本を購入する事も可能です。
モチベーションが下がっても英語に触れ続ける為に 好きな本を読む事はすごい大事な事だと僕は考えます。
おすすめは 大好きな本の英語バージョン  があれば文句なしです。

③-④ 映画だって見れる

見ようと思ったら 映画も見れます。 もちろんNetFlixなどと契約すれば
ipadでも映画を見る事ができます。
ipadはPCと違って 手軽に持ち運びができるので、外に持ち出すのも簡単だし 寝る時に 寝そべりながら気軽に使えます

③-⑤ pdf ファイルだって見れる
アプリをダウンロードすればpdfファイルも見れます
僕が持っている 英語の教材で、pdfを提供しているものがあったので
それをダウンロードして 本は 日本に置いていきました。

③ー⑥ toeicの練習問題だってできる
ibook storeから topic特急シリーズが出ています。
そこから僕は 練習問題を購入して 練習しました。
リスニングもmp3で音をサイトからダウンロードできます
ipadにいれてもいいし PCにいれてもいいし ipodでも iphoneでもいいです。

④ ipod を留学に持っていく必要性

ここはすごく個人的な問題になります。
iphoneだっていいと思います。 
でもiphoneのバッテリーを①日中保っていく為には
ipodにできる作業を分担した方がいいと思うのです
特に 音楽わ
音楽で 英語の勉強をしている人を良く聞きます。
でも僕は 全くできません!(笑)
それでも僕は英語の勉強にipod が必要だと思います。
学校までの移動時間は 人それぞれですが 以外とかかると思います。
その間に リスニングの音声テープ、英語のニュース、オーディオブックなど
耳から英語を聞く作業ができます。
もちろん音楽だっていいですし、podcastもあります
toeicの練習の音声テープも僕はipodで聞きます
ipodさまさまです。
もちろんMP3プレーヤーでも代わりになります!
英語に耳を触れ続ける為にも僕はオススメします!
iphoneでも いいですけどね!

⑤ まとめ

以上の色々な理由から 英語学習には電子機器は必要だと僕は思います。
(もちろん電子辞書も必須)
あればかならず それなりの恩恵を受けれるかなっと考えます。

いろいろな機器を管理するためにもPCは必要です(windows PCでも可)

今回語学留学を電子機器に頼った感想としては
時代ってすごいな と思いました(笑)

正直 重たい荷物を背負って 参考書とかって 本当に必要なくなったんだなーって思います。
でも それでもまだまだアプリは種類を増やしていかないといけないし
もっと簡単にできるようになっていく必要性がある気がします。
(本のようにパラパラと探す事ができなかったり)
とにかく もう少し文法書が選択できる種類が欲しい というのとTOEFL対応して欲しいなどが現時点の僕の欲求です。
でも実際はネガティブな事はそれくらいで、本当に 不満は限りなく0に近く。
アプリも本も なかなかに使いやすいです。

ただし本には本の良さがあると言われるように!
本を完全にしのぐわけではありません。
やっぱり本は本で欲しくなったりはします(上記で述べたように種類が主な理由)
直接書き込んだりできますし、愛着も湧きます。
そういう部分では本の方が強いのですが、やっぱりスーツケースの容量等を考えると・・・ 妥協します。

ipad mac iphoneがあれば 参考書がなくても全然大丈夫である事が今回の語学留学で分かりました。
ただし、有料アプリ、有料本 などに対して「お金」は必要ですが(笑)

もし電子機器だけの留学を検討している人がいましたら、僕は全然大丈夫だとオススメをしておきますw
 


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                        

 

Next-page-コンドームレビュー-
Previous-M and S スーパーマーケット(カフェ)-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...