Page-17-

アイルランドで銀行口座開設その2

はい、こんにちわ!
もういきなりですが、まず初めに言わせて頂きたい、くそBank of ireland!!と (注:この気持ちになる為には、きっと運や偶然などが必要だと思います)
前回も書いた事ではありますが
僕はATMカードと口座開設の知らせをすごい待ってました。
 1週間遅れで銀行に行ったクラスメイトが「 ついにカードが来たわ!」と言ってるのを聞いて
ああ、これはもう2度とレターは届かないな..と思いました

fuckin Bank of Ireland!!
店員の態度はくそだし(そっけないcurt)僕の書いた書類も怪しかったので 
何回も聞いたのに! アイルランドめ!!
ただ友達が言うにはバンクオブアイランドは手数料などがないから安いらしいです?僕は疑っていますが(笑)

もう待っていられないという事で僕はまたドキドキしながら近所にあった銀行【AIB】に突撃しました
僕はしっかりとした英語(専門用語的な)が苦手なので涙目になりながら
夕方3時55分にいきました。
前回バンクオブアイランドでは 「11時〜1時の間にきてね じゃ!」
と言われていたので
今回も駄目かもしれないと思いながらいきました。

そしたら まず店員さんがかなり優しい?(オーラがあふれていました)
「どうしましたか??ニコリ」
「あ、あの 銀行の口座を作りたいんですけど」
「分かりました^^ じゃあ少しこちらにかけてお待ち下さいニコリ」

えええええええええ!? なんだかこっちのつたない英語も優しく聞いてくれて安心感がすごい。。

しばらくすると 紙を持って来てくれて これを書いてきてほしい
「今日はちょっと、 もう時間なんだ。。
ほら 4時にしまるからさ。。?」
確かに時間は3時58分くらいでした

あ、ありがとうございますうう;x;
(バンクオブアイランドでは紙すらもらえなかった、クラスメイトはもらってたが)

で次の日は学校をさぼって朝から突入した
また違う人に 口座を作りたいと言い 学校からもらった書類(紹介状)と、パスポートを提出
(場所によっては入学許可証も必要かもしれません)
ちなみにパスポートの事はIDと言ってました。身分証明書ですね

さっそく提出したわけですが、バンクオブアイランドだとここで紙を提出したら「じゃ!  ん?もう終わりよ?」 
というそっけない感じだったのですけど
AIBのお姉さんは、「こっちに来て下さい」と言うと奥の部屋へ案内してくれました
そこで 紙を見ながらPCに情報を打ち込んでくれているではありませんか!!

ええええええ まず朝一から手続きをしてくれた事と、もう次のステップに移行してくれてる事に感動。

で ばばばばって打ってるのをしばらく見ていると 「はい、これが あなたの口座の番号で...」 の様なな感じで海外送金用のナンバー2つと国内用のナンバー2つを書いてくれました。

なんじゃこれ・・・ 一瞬やんけ・・・(衝撃)

ネットバンクもいる??と聞かれたので
すんごい悩みました・・・ 正直いらない気もするし
「簡単なら・・・」と伝えると 
「すぐよ^^」と手続きを開始してくれました

親切にいろいろ教えてくれて、最後に電話で何かを確認しなくてはいけなくて
「ここで話して?」と言われ受話器を渡されたのですがが、これが本当に何言ってるか全く分からない状況になってしまいました(笑)非汗

もう涙目;x;
あーもう終わった。。 全部わからんって思って お姉様に助けを求めたら電話を変わってくれて
 全部解決!!

全然いいわよ^^って感じで

でネットバンクのATMの使い方をめっちゃ親切にゆっくり教えてくれましたw

「大丈夫?他になにかある??」
という事で海外送金(日本からアイルランドへ送る方法)について少し聞いて、ありがとうございました;x;
くそお世話になりました;x;って感じでお辞儀しましたw

ある意味バンクオブアイランドのおかげで人の優しさについて知れましたよこれわ(笑)
これがサービス;x;
「4日後にカードが届くから待ってて下さいね」 と言われ;x;
バンクオブアイランドは「じゃ!」ですよ??

もう全然対応が違う・・・
これはあれですね。本当に店員の態度がいいと思う所を尋ねていく事をオススメしますね僕わ

ちなみに僕のAIBは家の近所だったので 街からはかなり離れています!

どれくらい手数料違うのかとかは 分からないですけど とりあえず今の所は大満足です!
あとはATMのカード待ちですが 届かなくてもサービスがいいと聞きにいきやすいですね!

サイトA
ここを見る感じだと 手数料は一緒??
サイトB

とりあえず必要なモノは ID(身分証明書)
学校からの紹介レター
これだけですね(住所など記入するのでチェックしておきましょう、電話番号なども必要です)


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                         

 

Next-page-アイルランド銀行口座開設その3-
Previous-自転車の話-

                      
                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...