Page-51-

griffith college dublin English 英語コースレビュー

こんにちわ!
僕はグリフィスカレッジ ダブリンの英語コースに半年通って
英語の勉強をしていました。
理由としては、グリフィスにはプログラミングコースがあって
ダブリンでコンピュータープログラミングの勉強をしたい人は、ここしかないのではないかな? というくらい数少ない学校の一つ。
でも学ぶには英語力がある程度必要なので、とりあえず併設されている英語コースから初めてみては? という事でグリフィスにしてみました。
ちなみにコンピューターは学びたいですが、グリフィスでの予定はありません(笑)

グリフィスカレッジ レビュー

①日本人の割合。

。。。ほぼいない。
大学が提携していたので という日本人が数人。
僕は半年間通って、日本人と同じクラスになった事はないです。

②クラス風景

グリフィスの英語学習は他の学校とは毛色が異なるかもしれません。
ホワイトボードの前に先生。
それを大学や高校のような席のスタイルで囲い
授業を進めて行きます。
おそらくですが一般的には、輪に近い形で コミュニケーションに重きを置いたランゲージスクールが多いと思うのですが
グリフィスはカレッジの教室を使っている為に そういうスタイルになります。

③クラスの雰囲気

これはもうメンバー、先生に依存する所が大きいのですが
僕の2つ目のクラスは最悪でした。
先生しか喋りません。。
ずーーーっと 先生がしゃべっている(笑)
よく他の生徒がペラペラ  とか
ブラジルの生徒が喋りすぎて とか
あいつらが授業を独占  
母国語が飛び交う  みたいな文句は聞きますが
先生が独占 ってもはや。。。 いあいいんだ

リスニングの練習になるし?・・・

先生がポーランド人じゃなければ?・・・(笑)

という事なんですよ、ポーランド人だから英語をリンキングしないんです。 つまり街中では通用しない英語をしゃべってる!
でも聞き取りやすさという面で言えば 全て聞き取れる(笑)
僕はこの先生が嫌いすぎて、この学校は延長しませんでした。
クラスの雰囲気も 先生しかしゃべらないので生徒もあまり喋りません。
くらい雰囲気でした。

でも!ですよ!
午後のクラスは最高のクラスでした。
先生が最高(アイルランド人) すんごい優しい モチベーションを上げてくれる。 
ラフなスタイル
少人数  午後の先生や、学校入学した時のクラスの先生はとても良い人だったので 僕は延長をすごく悩みました。

クラスのスタイル
ちなみにグリフィスカレッジは午後のクラスは選択制です。
B1クラスから 授業を選択できるようになります。
IELTS とか ケンブリッジイグザム とか ビジネスコースとか
ディベートクラスなど
そして毎日1時間を細かくわけるわけではなくて
週2回 2~3時間のクラス になります。

週15時間コースは 午前中3時間だけ
週20時間コースは 週2回 午後に選択制のクラス

④学校の雰囲気

学校は大昔刑務所だったらしく、囚人が逃げ出せないような仕組みになっていると言いますか、わりと大回りしないとダメだったりします。
なんでここに扉ないのー! みたいな事はあります

ただ、アイルランド(ヨーロッパ)な雰囲気はすごいです。
歴史ある建物なので味が出ているし、他の語学学校よりも大きいです。
そもそも語学学生だけじゃなくて色々なコースがあるし、寮もある。
中庭もあるし 素敵です

ホリデー申請
ちなみにホリデーを取りたい時はサポートの人にメールします
最低1週間前くらい言えばいいみたいです。

PC申請
うちの学校はvisaのレターをもらったり
Bankのレターをもらうには 学校のHPを使います。
ネット申請です。。(めんど
またテストが1セメスター2回あって 
成績が良ければレベルが上がるのですが、結果発表もHPを見ます
でもこれがクソ分かりにくくて
例えば 自分のクラスがレベル1だとします
レベル1は自分のレベルのテスト結果(全体)しか見れません
合格すると自動的にレベル2に上がるのですが
レベル2に上がるとレベル2の結果しか見れません
つまりレベル1の結果が見れないので 自分の点数は分からない
という事が起きて、もやっとします。
改善はされるかもしれませんが

⑤メリット

図書館がある(勉強できるスペースもあります!)
カフェテリアが大きい(スタバもあります、ここでよく勉強していました)
広い(自転車を置くスペースもある)
他のコースが併設(むしろメイン?)
なので、潰れる心配は無さそう、少なそう。

⑥デメリット

他のクラスの生徒に会う事が困難
(カフェテリアに通えば会えるかもしれませんが。。 本当にクラスクラスの間がとても遠いのと、他のコースもあるので 前のクラスの生徒と会う事がほぼ皆無(笑) 努力しないと人と繋がれません。クラスが終わったらみんな帰るし(笑))
対応が悪い
(サポートの人が一人しかいないので いつもかなり忙しいです。
なのでちょっと疲れています。
学校の仕組み、システムについて分からない事があればこの人に聞くしかありません。or他の生徒)

ホームステイ

月660 朝 夜ご飯つき 。
土日はランチつく 。
結構安く、シェアハウスした方が高くつくって事もある。
シェアルームすれば安くなるが。
また家に数人他の生徒がいるのは一般的
これは英語レベル低い人にはかなり良い!
高い人は 生徒の英語レベルが低いと不満。

以上半年お世話になったグリフィスカレッジのレビューでした。


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
 

デルフィンランゲージスクールレビュー

                      

 

Next-page-語学留学には Kindleを-
Previous-スターバックスレビュー大全-

                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...