Page-20-

AIU保険必要書類のお話(携行品盗難)

はい、前回は盗難にあったお話をしました。
結構悲しくなりますね。高価な物だと・・・
とられるかもなって思ってクレジットカードなどは家においていったんですけど
最後の最後で・・ね(笑)
まあそれはさておき!

とりあえず必要な書類等のまとめは一番下に書きました。お急ぎの方はスクロールしてそちらをどうぞ↓↓↓

(携行品盗難の場合)

僕の場合ですとAIUに電話して聞いてくださいね!みたいな事をエージェントさん(全然サポートしてくれない)が言っていた。
必要な物とかいろいろな事はAIUに聞いてくださいと。
だがしかし!!電話が盗まれた。
つまり電話するっていう選択肢は自分の中でなかった・・・
(しかも電話代こっちもちな気がするんですよ詳細はわからないですけど)

メール対応できるだろうと思いAIUのページへ行くが 全然見つからない・・・
電話対応だけなのだろうか・・

とりあえずそれはおいておいて、必要な物のうちに盗難届けの紙(lostなんちゃら)が必要だと分かった。
それを取りに警察署に行かなければいけない事も分かった。
(この時点で少し鬱になりそうだったが・・(笑))

まずはサイトで盗難証明書 または事故証明書を英語で調べるとtheft サティフィケイト? とか lost なんちゃらサティフィケイト とかいろいろ出てきて
theft の発音は一発で通じる気がし無いと思い別の単語をチョイス

I have stolen my mobile phone , I need lost hふあr サティフィケイト  

とりあえず英語の準備は完了した。
ただ僕のチキンハートはとても心配していた
普通電話でまず警察を事故現場に呼び出すんじゃないのか??
いきなり警察署にいって証拠も何もないのにもらえるのか??
けど、警察署に行くっていう選択肢しかないので、mapでpolice stationを調べて 行く事にしました。(いろいろ準備して)アイルランドだとガルダステーション?とも言う気がします

結果!
警察署につく。 ipadの文字を見せながら サティフィケイトのくだりを教える。

「ああ、 でなんのためにそれが必要なんだ?」

しまった保険って英語を忘れちまった!! 
あああ なんていうんだろう 国に帰るとお金がもらえるんだ、、
てんぱりながら伝えると
「 insurance?」
それだ!! それです!!

ok ok 名前は?
yukitamaピピピー
アドレス? 
住所
おけおけー

待つこと3分
いつなくなったか、 どんな携帯か を聞かれ あと誕生日を聞かれ

警察署に来ている今日が誕生日だと分かった警察官に
「ハッピーバースデー」と言われw何もめでたくない

そして最後に 電話番号は??って言われ

俺「ん??」

「いあ電話番号は??」

まじかあああああああああ
みなさん番号って買ってすぐ覚えますか??
ぼくは1〜2年使ってやっと覚えます・

そして電話番号をメモしてあった携帯電話が盗まれていました・・

ぼくは焦りました。。 なんで部屋にある番号書いてある書類を持ってこなかったんだ・・

番号わからないんだ・・ って言った時の 
警察官の は??って感じ

「いあいあ。じゃあどうやって友達は君に電話するの?
 お母さんは??」
っていろいろ聞かれてw

脳みその中をだいぶしたら、緊急用に電話番号書いたメモをカバンのポケットにいれてることを思い出して 事なきを得た・・・w

携帯電話にいろいろメモしてあったものが無くなったのが本当に痛いです;x;(メモはある程度保険をかけておいた方がいいですね。。)

で5分待ってと言われ

はいって すごい簡単な書類が来た。
that’s it??

yeahhh って言ってたので これで終わったんだと思います

とりあえず この大事な紙は手に入れる事はできました。(これで合っていました)

こっからまだ問題は山済みです。。
携帯の保証書、購入証明書? とかは日本にある
事故証明書 パスポート は今アイルランドにある

AIUのネットのページで事故報告をしたら 日本の住所にそれらを送れというメールが来た

一体どうすればいいんだ・・
国際郵便で実家に それらを送って それを親に手を加えてもらってさらに日本のオフィスに送るっていう感じなのだろうか・・
とりあえず 続く・・・

---必要な書類まとめ(携行品盗難)---

1保険金請求書(これはネットでもダウンロードできますし、すでにもらっているので書き込むだけです)

2事故証明書(警察に届けでましょう、ちなみに空港での被害は航空会社みたいです)
3取扱説明書、保証書、領収書等原本(買った証明)
4パスポートの出入国欄コピー、できればチケットの半券もあるとよし

あとぼくは電話がなかったのでネットで事故報告をしました、事故にあってから30日以内にしないとダメみたいです。
あとネットで申請して、こちらに書類を送ってくださいって言う住所と、ついてきた冊子にかいてある住所が違うという。。
とりあえずネットで指示された方に送ってみたいと思います

イースト旅行保険サービスセンター 行(ネット)

海外旅行保険サービスセンター 行(冊子)

ここから2週間ほどたって、いきなりメールで

"毎々格別のお引き立てを賜わり厚く御礼申し上げます。
先日は、インターネットにて海外旅行保険の事故のご報告を頂きまして、ありがとうございました。"

という内容が届き

【送付先】

綾瀬郵便局 私書箱1号

AIU損害保険株式会社 海外旅行保険サービスセンター 行

・・・・・???
こっちが正しい送付先なのだろうか?

電話しないと苦労しそうですね;x;

ちなみに第三者が請求する事も可能なので、長期滞在の人は日本にいる人にやってもらっても大丈夫です!
ただ警察で手に入れた書類などは郵送しましょう(一応コピーはとっておきましょう、写メか)

今日はこのへんで!参考になりましたら、いいねボタンなどのクリックしてくれると嬉しいです!よろしくおねがいします

                      

 

Next-page-アイルランドの物価について-
Previous-アイルランドで盗難-第1章はじまり-

      
Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                                        
                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...