Page-35-

アイルランド入国管理局にvisa申請

こんにちわ!イミグレーションオフィスに行く為には必要な物が色々あります、いろいろなサイトの情報等を行く前にまとめました。

1.パスポート
2.語学学校の入学許可証
3.学費を支払済みである証明(領収証など)、長期留学の方は英文残高証明書(できるだけ新しいものを準備しましょう)
4.原則として帰りの航空券(片道でも問題ない場合もあります)

<手続きに必要なもの>

とりあえずネットに流れている情報をまとめます
 ①銀行預金明細書
 ②海外医療保険
 ③パスポート
 ④※手数料€150 ・A4サイズのワーキングホリデー許可証
・150ユーロ(クレジットカード可)
・申請書(管理局に置いてあります)
保険証(AIUの赤い冊子と中に入っている書類を全部)
在学証明書
残高証明
クレジットカード(申請料300ユーロを払うため)
銀行の英文残高証明書(日本の銀行/アイルランドの銀行)
学校からのGNIB用申請レター
Application Form(その場でもらう)
留学保険の加入証明(英文)
銀行口座残高証明(英文)
学校からのレター

とりあえずこれらの情報を携えて行ってきたわけです。
まとめると、2014年11月20日現在だと
クレジットカード(手数料300EUR)
パスポート
保険
(その場でもらう紙を記入)
学校からのレター(うちの学校は直接送ってくれます)
銀行口座残高証明証(バンクステイト)

このバンクステイトは銀行に訪ねた所ATMで出るよと言われ、それを持って行ったのですが、これじゃ駄目でした。

入国管理局かなり混むって聞いたりしてたんですけど、
いろいろなサイトを見るうちに、そんなには混まないんじゃないかな?という気になってきました。
フランス人の友達が俺の国だと朝4時くらいから行列がすごい。。
とか言ってたり、日本人の友達もうちは朝6時に行った。

とか言ってたんで、何時に行くか悩みますよねー。
行ったけど混んでてダメだった。は一番いやなんですけど別に待つのは全然苦じゃないので、そんなはやくいく必要もないんですかね??

あと銀行口座開設よりは難易度は低め??な感じがしました。
あんまりナーバスになる必要もないのかもしれません(笑)
ダメだったら次の日てきな気持ちで行ってきます!

朝8時開場、番号札を持ってから自分の番を待ちます。
8時前から外には行列ができるので、なるべく早く並ぶほうがよいでしょう。
Monday to Thursday: 8.00.am. to 9.00.pm
Friday: 8.00.am to 6.00.pm.

9月や学校が始まるシーズンには学生の登録が増えるため更に込み合います。

ちなみに午後3時に行くと空いてるよ、とか
今日はガラガラだったらしい、とか
その日の運があります

イミグレーションオフィス

灰色の建物。
受付を過ぎ、入り口脇の機械でチケット。
右手に進み、ビザ申請窓口の待合エリアへ。

Certificates
The Garda National Immigration Bureau (GNIB)

visa or permission

入国管理オフィス(GNIB
呼び方がいろいろあります

Certificate of Registration

参考URL
bera_bartok-mbaさん

goo.ne.jpさん

公式HP

----ここから日記----

さあ明日ついに行ってきますかね!!
長かった!(特に銀行が)
そしてめんどくさいと思い ずっと伸ばしてしまいましたが
ついにぼっちで行く時が来ました。。

そして、さらっと言ってるんですけど
申請料(300ユーロ)←
さらっと言ってますけど

めっちゃ高いですよ???
200ユーロが3マンだぞ・・
4万5000円の申請料 手数料だと・・・?
これはちょっと納得できないわあああ
いあ納得しないと追い出されるから納得しますけど
4マン5000円・・・ 盗難にあった携帯電話と値段が一緒ですもんね
盗難にあうとその日はショックですけど
申請料だと しょうがないって思うから何も感じない

人間の不思議ですね(笑)

そして明日はあいにくの雨模様・・

(疑問編) 学校のvisaレター申請についての項目

1)Extend/Renew Visa
2)Re-Entry Letter
(Can be used for single and multiple re-entry visa application)
3)Graduate Scheme Letter
4)Exit Letter

一体どれなんだ。。
って今思ってたんですけど どう考えても1ですね。
Extend=延長 Renew=更新
そういえば今観光Visaで3ヶ月滞在しているのだから、それを更新するという事ですね。
僕の学校はこういう手続きはネットでやらないとダメなので結構だるいです。 手助けとかない・・・w
そして日本人も少ないので大変なんですよねー

確か銀行のレターもらうときについでに申請しちゃった気もするんですけど、記憶があいまいなので悩んでいます。。
とりあえず明日いってみてダメだったら申請する でもいいんですけど
長い時間並んだ後に、学校からのレター来てないよ??とか言われたら。

。。。? ってなりますよね(笑)

送った事を信じて行ってきたいと思います

参考になりましたら Facebookのいいねボタンなど押してもらえると嬉しいです!!

↓↓↓GNIBまとめリンク下に貼っておきます↓↓↓


Kindle Paperwhite  留学のお供にKindle Paperwhite

Amazonで詳しく見る
                         

 

Next-page-GNIBオフィスに行ってきた-その2-
Previous-AIU保険が降りた話-

                                                                                           
                               
SPEAK YOUR MIND
Widget is loading comments...